「令和6年能登半島地震」及び「令和6年奥能登豪雨」被災地へ寄付のご報告

弊社では2024年1月に発生した「令和6年能登半島地震」及び9月に発生した「令和6年奥能登豪雨」を受け、それぞれの被災者及び関係者、被災地域の復旧・復興支援を目的とした寄付をさせていただいたことをご報告申し上げます。

 
【寄付の概要】
1.弊社では「令和6年能登半島地震」発生を受け、被災地の復興等に役立てていただくため「能登半島応援キャンペーン」を一部の販売チャネルにて実施いたしました。こちらの企画にご賛同・ご協力いただいた皆様の売上金額の一部と弊社から合わせて500,000円を石川県へ9/30付で寄付させていただきました。

2.9/21から発生した「令和6年奥能登豪雨」による甚大な被害発生を受け、弊社は500,000円を復旧・復興支援として石川県へ10/31付で寄付させていただきました。
 

本災害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福、被災地の復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

ビン商品製造及び出荷再開のお知らせ

弊社成田工場における製造設備の故障により、製造・出荷停止となっていたすべてのビン商品につきまして、2024年10月12日(土)から順次、出荷再開したことをご報告いたします。

停止期間中、皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしたこと、改めて深くお詫び申し上げますとともに、今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ビン商品製造停止に関するお詫び

2024年10月4日(金)に発生したビン商品製造に関わる設備の故障により、ビン商品(牛乳、加工乳、乳飲料、はっ酵乳等)の一部につきまして製造・出荷停止となりました。
早期の復旧に努めているものの、10月8日(火)16時の時点では具体的な再開の日程をお伝えできない状況です。

お客様及びお取引先様には多大なご迷惑とご心配をお掛けしており、深くお詫び申し上げます。

一刻も早い復旧に向けて引き続き全力で取り組んでまいります。
復旧、再開の準備が整い次第、改めてご報告申し上げます。

ご不便とご迷惑をお掛けしておりますが、何とぞご理解賜りますよう重ねてお願いいたします。

※2024年10月9日(水)11時55分修正

「物語のあるヨーグルト」シリーズより「姫のひとくち」新発売、シリーズ3品を量販店で販売開始

一部コンビニエンスストアで先行販売していた「物語のあるヨーグルト」シリーズより、新たに脂肪ゼロのプレーンヨーグルト「姫のひとくち」を発売いたします。
また、シリーズ3品を9月23日(月)より量販店やドラッグストア、一部コンビニエンスストアで販売を開始いたします。※1
 
 
◆物語のあるヨーグルトについて
「絵本を読むようにヨーグルトを楽しんで味わって欲しい」という思いから、栄養面や機能性を強調せず、ヨーグルトの「味わい」や「楽しさ」を表現するブランド「物語のあるヨーグルト」を面白法人カヤックと共に企画いたしました。

ヨーグルトの味わいを絵本の世界観で存分に表現したパッケージデザインが特長です。

上部外蓋を外すと、インナーシール部分に絵本のストーリーが登場するなど、食べる直前までお楽しみいただける仕掛けもございます。ぜひ、お手に取って見て、味わっていただきたい商品です。
 

◆「姫のひとくち」商品特長
・3種の乳酸菌でじっくり発酵させ、なめらかな食感とまろやかな味わいの脂肪ゼロのプレーンヨーグルト
・生きたまま腸まで届くビフィズス菌 BB-12™入り※2

その他の商品特長や詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。

 
 
◆商品情報
物語のあるヨーグルトシリーズ
・姫のひとくち(商品ページ
・冬の入道雲(商品ページ
・ぐうたら蜜バチ(商品ページ
9月23日(月)より東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州地方の量販店、ドラッグストア、一部コンビニエンスストアにて発売※1
※1 店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合がございます。
※2 BB-12はクリスチャンハンセン社の商標です。

新ブランド「物語のあるヨーグルト」誕生、「冬の入道雲」「ぐうたら蜜バチ」発売のお知らせ

面白法人カヤックとともに、新ブランド「物語のあるヨーグルト」を立ち上げ、「冬の入道雲」「ぐうたら蜜バチ」を9月3日(火)より発売いたしました。

物語のあるヨーグルトは、「絵本を読むようにヨーグルトを楽しんで味わって欲しい」という思いから出来たブランドです。
絵本のような商品名とパッケージデザイン、そしてふわふわ、とろーり食感が特長のヨーグルトです。
 
食べる絵本がコンセプトの当ヨーグルトは、パッケージの裏側やインナーシールなどさまざまなところにその世界観が散りばめられています。ぜひ、お手に取ってお楽しみください。
 
商品特長や詳細はプレスリリース(冬の入道雲ぐうたら蜜バチ)をご覧ください。
 
 
◆物語のあるヨーグルトシリーズ 冬の入道雲
発売日:2024年9月3日(火) 関東甲信越のローソンにて発売
▽商品ページ
2024年10月中旬をもってローソン終売、2024年9月より量販店にて販売中※1
 
◆物語のあるヨーグルトシリーズ ぐうたら蜜バチ
発売日:2024年9月3日(火) 関東甲信越および静岡県の一部店舗のファミリーマートにて発売
▽商品ページ
2024年9月より量販店にて販売中※1
 
※1 店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合がございます(2024年10月22日(火)更新)
 

面白法人カヤック×古谷乳業のブランド立ち上げ、パッケージ製作のストーリーを下の画像よりご覧いただけます。

チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクココア」発売のお知らせ

チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクココア」を9月3日(火)から全国のファミリーマートで先行発売いたしました。

昭和の時代から学校給食で愛されてきた大島食品工業様の「ミルメーク」と、長年、千葉県の学校給食で親しまれてきた古谷乳業のミルクを組み合わせたチルドカップ飲料の第2弾として、生乳を50%使用したミルク感たっぷりのミルクココアを新発売いたしました。

牛乳にミルメークココアを加えて飲んだ、あの懐かしい給食の味わいをお手軽にお楽しみいただけます。

商品特長や詳細についてはこちらのプレスリリースをご覧ください。
 
 

ミルメーク ミルクココア
発売日:2024年9月3日(火) 全国のファミリーマートにて先行発売
▽商品ページ

大阪で開催中のアンテナショップにて「麦芽ゼリー」販売中!

千葉県民のおやつ「麦芽ゼリー」
麦芽ゼリーは、1978年に「学校給食用デザート」として発売したココア風味のゼリーです。
お子さまのすこやかな成長を願い、カルシウムを強化するなど栄養面も配慮し開発しました。
発売から45年経った今でも、「懐かしい」「また食べたい」というお声をいただく、当社を代表する商品となっております。

 

これまで、千葉県を中心にお取り扱いいただいておりましたが、このたび、大阪で開催されている千葉県のアンテナショップ「夏のちばオールスターズ~ちば I・CHI・BA~」にご採用いただき、販売させていただくことになりました。

当社を語るうえで欠かせない商品を関西の方々にもお届けできることに、とても嬉しく思います。

お近くにお住まいの皆さま、ぜひ、お立ち寄りいただき、千葉を味わってみてくださいね。

 

◆開催場所・開催期間
五感で味わえる千葉の物産展 夏のちばオールスターズ~ちば I・CHI・BA~
千葉県の魅力をPRすることを目的に開催され、落花生はもちろん、さつまいもや梨を使用したお菓子、お米など、千葉ならではの商品が多数販売されます。

期間:8月28日(水)~9月10日(火)
時間:11時~22時※初日、最終日は営業時間が異なります
場所:阪急大阪梅田駅2回中央催事(阪急大阪梅田駅 2回改札内)
詳細はこちら

チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクコーヒー」発売のお知らせ


チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクコーヒー」を8月6日(火)から全国のファミリーマートで先行発売いたしました。
 
当商品は、昭和の時代から学校給食で愛されてきた「ミルメークコーヒー」と、長年、千葉県の学校給食で親しまれてきた古谷乳業のミルクを組み合わせたミルクコーヒーです。

2023年12月に発売し、SNSで「懐かしい」「あの味がもう出来上がってる」と話題になった「ミルメークコーヒー味」を、ミルクをさらに感じていただけるよう生乳量を55%から60%に増やし、商品名とパッケージを新たに、発売いたします。

懐かしい給食の味をお手軽にお楽しみいただけます。
 

リニューアルポイント及び商品概要、詳細についてはこちらのプレスリリースをご覧ください。
 

ミルメーク ミルクコーヒー
発売日:2024年8月6日(火) 全国のファミリーマートにて先行発売
商品ページ

6月1日は「世界牛乳の日」、6月は「牛乳月間」です。

6月1日は牛乳の日、6月は牛乳月間🥛🐄

「世界牛乳の日(World Milk Day)」とは、2001年に国際食糧農業機関(FAO)より提唱されましたものであり、多くの方に”牛乳や酪農・乳業に対する興味・関心”を高めていただくことを目的としています。

 

日本でも6月1日は「牛乳の日」であり、6月は「牛乳月間」として、2007年に日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が定めています。

 

 

ミルクでつながるありがとうの輪

今年もJミルクによる恒例のSNS企画、「ミルクでつながるありがとうの輪 #ミルクのバトンリレー2024」が実施されます。

6月1日「世界牛乳の日」と6月の「牛乳月間」に合わせて、酪農乳業関係者やミルクファンがつながり、お互いへの感謝の気持ちを伝え合うSNSキャンペーンです。

Instagram、X(旧Twitter)、Facebookのいずれかのアカウントがあればどなたでもご参加できます。みなさんで「ありがとうのメッセージ」をバトンとして繋げていきましょう♪

 

 

・「ミルクのバトンリレー」の詳細は、こちら(Jミルクホームページ)をご覧ください。

 

ミルクフェスティバル2024が開催されます

6月1日(土)、2日(日)は千葉ポートパーク円形芝生公園にて、ミルクフェスティバル2024が開催されます。

キャラクターと遊べるバター作り体験、ポニーの乗馬、ミルクドーナツやジェラートの販売、牛乳パックを使った工作体験など、作って食べて学んで遊べる楽しみが盛りだくさんなイベントです。みなさんで牛乳月間を楽しみましょう!

当社も参加しておりますので、ぜひ遊びにいらしてください♪

 

▽詳しくは下記のチラシをご覧ください。

 

「ミルクの束縛ミルクコーヒー」関東甲信越発売開始のお知らせ

3⽉5⽇(⽕)より、「ミルクの束縛ミルクコーヒー」を関東甲信越1都9県および静岡県の一部のファミリーマートで発売を開始いたしました。

当商品は面白法人カヤックとタッグを組んで誕生したブランド「ミルクの束縛」の商品で、10⽉より千葉県内のファミリーマートにてし発売、11月より東京都でも発売を開始しておりました。

発売から5ヶ月経った現在でも、パッケージデザインや味わいに関してお客さまから高い反響をいただいております。また、他県での販売を望む声も頂戴し、このたび、東京都に続いて販売エリアを拡大することになりました。
関東甲信越での販売に関する詳細はこちら
 

当商品は、酪農家が搾ったままの牛の乳(=生乳)のおいしさをたっぷり使用し、コクがありながらもさっぱりした後味の”絶妙な甘さ”がポイントです。

「余計なものが入ってない、甘すぎない理想のコーヒー牛乳」
「いつまで飲んでも飽きない、甘さも程よい、最高に美味しい、いつまでも飲み続けたい」
などのお声もいただいております。
まだ飲まれたことない方はぜひ、一度ご賞味ください。

“もう、普通のミルクコーヒーに戻れないかも…”
 
今後も、酪農発祥の地である千葉県の乳業メーカーとして、牛乳・乳製品をよりおいしく、もっと身近に感じていただけるよう情報発信や商品づくりに取り組んでまいります。

 

ミルクの束縛 ミルクコーヒー
【発売日】
・千葉県内ファミリーマート 2023年10月3日
・東京都内ファミリーマート 2023年11月28日
・神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県の一部、静岡県の一部のファミリーマート 2024年3月5日

面白法人カヤック×フルヤ乳業のブランド立ち上げ、パッケージ製作のストーリーを下の画像よりご覧いただけます。

トップに戻る